少年隊 PLAYZONE FINAL 1986〜2008 SHOW TIME Hit Series 『Change』2008年7月20日

踊らんかあほー。と思ったかどうかは秘密です。


そして今回のPLAYZONEはSHOW TIME傑作選がテーマの為か、
2006年『Change』の劇中曲は使われていないのですが(たぶん)、
今日観ていて脳裏を過ったのは使われていないはずの、その2006年の『Change』でした。
ラストのコンテンポラリー、表現の手法としては新しい試みだったと思うと同時に、
個人的に、少年隊とアツヒロ兄さん達とJr.が作り上げるステージとしては、
やはりひとつの集大成だったのかな、と改めて思ったり。(大雑把な言い回しで恐縮です)
その時A.B.C.もPLAYZONEの要としてこのステージに居たのだと。

と、重ね重ね感慨に浸りながら、以下続きの感想は相変わらずです。

みやだてさんの足さばき具合とか、みやだてさんのお耳とか、
ナベショくんのスタイリッシュぶりとか、(映像の)風間兄さんお素敵!とか、
TJくんが牧野氏に見える、とかそんな感想です。

ACT1

◎The Longest Nigh
・登場からすでにニヤニヤ……を通り越して、あれ、声出して笑ってたんじゃないか?
 と思う程笑っているJr.BOYS(特に岩本宮舘コンビ)。ものっそごきげん。
・この曲の振りがえっらい好きです。全力で好きです。
・つま先を立てて踊るときの宮舘さんがとてつもなく好きです。(つま先っつま先っ)
・ところで宮舘さんの向かって右側の前髪、あれはメッシュの名残?
・横を向いて腕は下で前後に、腰と言うかおケツを腕とは交互に前後に振るダンスも好きです。
 確か「永遠に〜」の「に〜」を伸ばす拍に合わせた振り。「Dreaming The longest night」の前。
 カクカクしてるナベショくんがとてもかわいい。
・フィナーレでもこの曲をやるけれど、ショーが終わる華々しさと寂しさを含んだ
 ショーならではの曲である気がして「ああ、終わっちゃうんだなー」と爽快な寂しさがある。


◎KING & JOCKER
・「崖っぷち(?)〜このスリル楽しもう」の歌詞に合わせて、
 段違いのリフターの端でバランスをとる屋良さんのダンスが気持ちいい。


◎Seacret Agent Man
・スポットがあたったナベショくんのお肌が陶器のようだ。
・みやだてさんのアクロバットも素敵にキマる。(惚れる)


◎SUPER STAR ※TAP version
・書き忘れてたけれど、植草さんソロの背後のシルエットは、
 下手:宮舘さん 上手:ナベショくん、ですよね。
・倒れた植草さんをシルエットの二人がのぞき込む演出が追加されてました。
・シルエットでも立ち方が非常にだてなべなふたり。
・稲葉くんが若干必死。
・髪型の鬼太郎っぷりと、前髪の乱れっぷりからTJくんがドラマー牧野氏に見える。
 (や、鬼太郎とは違ってノーマル時はおでこ全開ですけども)


◎SUPER STAR ※盆踊りバージョン
・やはり手首の切り返しがぺいっぺいっとしていてかわいいナベショくん。
・そして楽しそうなナベショくん。
・最初仏頂面の宮舘さんもだんだん笑顔に。
・阿部くんは終始笑顔で、いいこいいこしたくなる(髪の毛わっしゃわっしゃしたい)


◎誘われてEX
・宮舘さん赤いストール、似合うなー。


◎プリマヴェラ
・踊り甲斐があるらしい。
・プリマヴェラの宮舘さんはとてもとてもかっちょいい(他に表現はないのか)


◎巨龍的誕生
・センターにて、赤の大旗2本を左右で持つは、だてさくシンメ。(おお)
・ぎゅっと赤い旗を握る宮舘さんの手が妙にぐっとくる。こう、ぎゅっとね。
 (ちなみに今日のお席からは顔は見えない)
・川村くんの人間椅子は本日も健在(隈が深くなっている気がして余計に怖い)
・しかし椅子となって植草さんを支える川村くんの漢っぷりは思わず嫁にいきたくなる。
・両膝をついて「貧乏ヒマなし」等のセリフに合わせて腰を振るシーンで、
 前回より若干思い切りがよくなっている宮舘さん。
・錦織さんの長セリフの最中、懸命に笑いを堪えるも、
 「Youたちやっちゃいなよ!」のセリフでとうとう吹き出すナベショくん。
 何が面白かったのかは不明。(かわいいからよし!)
・この水色チャイナ衣装の宮舘さんの二の腕がまたたまらない。


◎Jr.による歴代PLAYZONEリレー
・今日も安井くんはかわいい。(よし!)


◎THEME PARKの屋良っち(ピンポイントで失礼)
・「スタンバーイ!」と叫ぶ屋良さんがとても好き。
・そのあとの大扇子の捌き方が綺麗。
・「ああ、この人は確かにここに居るJr.の芯だ」と思った。


Talk(MC)
・屋良さんは斗真さんとの舞台を宣伝。
・山本くんは舞闘冠を宣伝。
・グダグダな山本くんをフォローする屋良兄貴


P・G・F
・白Tシャツのなんと素晴らしきこと!
・みやだてさんがごきげんだ!(うれしいぞ!)
・隣のちびっこJr. か、下手側の宮舘渡辺深澤を見て笑う岩本くん(襟足に茶髪の名残)
・Jr.客席登場、さっくんが近い。ひじょーに近い。白い。ユルい(顔が)。
 でも楽しそうで嬉しい。




ACT2

◎情熱の一夜
・やはり大河くんはダンスが上手いと思う。観ていて気持ちいい。
・川村くんの肩の開き具合がすきだ。
・稲葉くんの首の動きを妙に見てしまう。


◎アンダルシアに憧れて
・ひとり、やたら靴音が大きい子がいたけど誰だろう。


◎こわがらないで 天使
・ものすごいタイトルだけれど、この曲ものすごく好きです。
・歌い上げる東氏の伸びる声が耳心地よし!
・この曲の女性ダンサーさんの衣装がふわふわでとてもラブリー。
・「似た様な衣装でエレクトーンの発表会やったっけなー」と一瞬思い出に浸る。


◎めぐりゆく夏
・モニターに歴代のPLAYZONE映像が流れるなか、
 マシンガンを持って叫ぶ風間兄さんに心トキメク(そこはもう境界線だ)


◎STRIPE BLUE
・モニターの映像が涼し気でじっと見入る(たまにA.B.C.がダブる)


◎A.B.C.
・AngelでBabyでCute!


◎EXCUSE
・この曲の「逢えなくなれば〜」のフレーズのメロディがものすごく好き。
・爽やかでありながら大人っぽいメロディなのだけど、Jr.BOYSも徐々に似合いつつあるのかと。
 あー爽やかさにちょっとの幼さがある曲なんだろうか……(黙考)
・さらにこのフレーズの時のステージ演出がかっこいい。
・高さを違えたステージをひな壇場に交互に動かしていって、コントラストがものすごく綺麗。
・ダンスもスローモーな動きもあって踊り甲斐があるんだろうなーと。=観甲斐がある。


◎Oh!
・この曲を踊っている時の宮舘さんの表情がかっこいいというか、綺麗というか。


◎突如はじまるSUPER STER〜盆踊りver〜
・和太鼓を持って駆けつける役が山本くんからTJくんに変更(TJくんがことさら牧野氏に見える)
・祭の大うちわと共に駆けつけて来る屋良さん+山本くん(兄貴の祭うちわにすっぽりで自信なし)
 +大河くん+幸太朗さん+幸宏さん(?)+……他いらっしゃったらすみません。
・大河くんは下駄を少年隊に差し出す。
・幸太朗さんは何故かベストをはだけてお色気ホストポーズ。
 その後きゅっと両手で前を閉めて乙女ポーズ。
・幸宏さん(?)はコケてた気がする。


湾岸スキーヤー
・踊る気なし、というか、腕は所在なさ気にウロウロさせて、
 はぐれペンギンの様にキョロキョロしているナベショくん。
・宮舘さん、最初はテンション低いも徐々に何かが弾けとんだ感。
・冨岡くんと笑い合う宮舘さん。
・全体的にJr.のテンションが低い。(むしろ困惑したような顔に見える)
・でも錦織さんを盛り立てる時は楽しそう。


◎曲目失念
・たぶん「湾岸スキーヤー」か最後の「The Longest Nigh」にて、
 宮舘さんがお耳だしてきた!右耳!右側だけ髪を耳にかけて!(額の汗までばっちり)
・薄暗い中、赤の照明を浴びたナベショくんがフォトグラフのようだった。
・金色の衣装でひとり前を閉めているナベショくん。
 わりといつでもひとりだけ閉めてますが、閉めるのがこだわりなのか。
 でも似合うと思う。 (こだわり方が戸つかっ……いえ何も)
・竜くんがふわっっっっっと飛んでハケていった。(滞空時間長いな)(←“っ”は残像)



:WEB Clap for this entry: