Hey! Say! Jump-ing Tour '08-'09@大阪[追記]

大阪からただいまです。





少年倶楽部SPの、ちょーんと一列に座っているJr.BOYSが借りて来た猫に見えて、
まとめて撫でくりまわしたい衝動に駆られつつ、まずはJUMPコンサート@大阪の感想から。
ちなみに今日は休日出勤の振替休を奪取しております。

久しぶりの大阪は意外と街や駅の雰囲気を覚えていて無事辿り着けました。
Jr.BOYS担さんたちにご挨拶させて頂いたり、
全力でネタなすてきクリスマスプレゼントを頂戴したり、
お好み焼きに連れて行って頂いたりと、とても楽しかったです。
皆さまありがとうございました。
今回もコンサートをご一緒してくださったSさん@岩本くん、ありがとうございました!
よいお年をー!と1人先にお別れして、宝塚ってた姉と合流して関東に戻ってまいりました。



コンサート自体も楽しかったです。
5月はJr.コンサートな印象でしたが、ちゃんとJUMPのコンサートになってました。
そしてJr.BOYSがみんなごきげんで踊っていたのが嬉しかったり、
宮舘さんの立ち位置がステージのセンターになる曲が何曲あって妙に感慨深かったり、
背中に惚れ惚れしたりの2公演でした。

というわけで以下感想になります。
しかし相変わらずコンサート中にメモを取らないのでぼろぼろ抜け落ちあり、
そしてJr.BOYSの感想が多めです。あしからず。

 
Hey! Say! Jump-ing Tour '08-'09】2008年12月21日 大阪城ホール

1部:Gブロック前列
2部:Aブロック前列

※正確なセットリストではありません

◎Ultra Music Power
・スタンバイで誰か来たなーとぼんやり構えていたら斜め目の前に宮舘さん
 (オウ!びつくりシタヨ!)
・フッカおかえりー!
・宮舘さんはシンプルなネックレスとパワーストーンのブレスレット
・一希くんの指輪がえらいことになってる。右手に3つ?(アクロバットの時危なくないか)
・ナベショくんはノーアクセ(鎖骨という天然美のアクセ)
・岩本くんは黒にシルバーのついたレザーブレス?


Dreams come true
◎Your Seed
◎ワンダーランド・トレイン
・この3曲、ものすごくJr.BOYSを観ていたのだけど詳細な記憶がない
・ごきげんでかっこよかったのは間違いない


◎山田くんソロ(曲名不明)
・ステッキと椅子を使ってセンターステでパフォーマンス
・山田くんのステッキがステッキなんだけど、おじいちゃん用の杖にみえる
・その椅子、何かで見たことあるんだけど、どなたが使ってたんだっけ?
 (1人用ソファみたいな、黒で形はかっちりスクエアでシルバーの細目の囲い)
・と思っていたら、さっくんが華麗に登場(すんごいお兄さんに見えた)
・山田くんの投げたステッキをキャッチするさっくんが素敵だ(妙に似合う)
・1部
 ・さっくん→ナベショくん→一希くんの順でステッキを受取りつつステッキで絡みつつ
 ・さっくんがステッキを持って、ナベショくんがさっくんとステッキの間をくぐったりと
  さくなべダンスあり
 ・3人とも赤シャツ?赤スーツ?
 ・その後メインステにて宮舘岩本深澤阿部くんもステッキ持ちで登場
 ・オレンジ×黒の衣装
 ・宮舘さんのステッキさばきがかっちょいい
・2部
 ・ナベショくんが出て来ない。。。(さっきまで居たのに!怪我か!?)
 ・と思ったらセンターステのドーナツの中から迫り上がって来た渡辺翔太大先生
 ・ひとり黄色×黒の衣装
 ・両膝をついて艶めかしいダンス(もの凄くかっこいいし、綺麗)
 ・声を大にして言おう「ナベショ オンステージ☆」
 ・おかげさまでうっかりメインステの宮舘さんに目線を移すのが遅れた
・総括:ステッキ(を持って踊るJr.BOYS)はステキだ


◎知念くんソロ(曲名不明)
・大きな帽子をかぶった知念くんがかわいい(ジャミロクワイがかぶってそうな大きさ)


◎Deep night 君思う
・宮舘さんがかっちょいい(とひたすら思っていたため詳細な感想が出てこず)
・思い出した!寝転がって頭を上げる宮舘さんがものっそおとこまへと同時にかわいかった
・ちなみに全身白


◎真夜中のシャドーボーイ
・「シャドー」がどうしても中島健人くんに脳内変換される事実(少クラおそるべし)


◎JUMPのコントコーナー(学校コント)
・JUMP&岬くん中島くん菊池くんでひとしきりコントのOPをやったあと、
 その他の生徒な感じで白シャツ&黒パンツでJr.BOYSと他Jr.もメインステ上に登場
・ナベショくん&フッカ&一希くん&さっくん→下手に座る
・宮舘さん&のっくん&サナティ→真ん中寄りの上手に座る(違うかもしれない)
 宮舘さんだけセットの階段の中腹にひとりで座る(これは合ってる)
・岩本くん&阿部くん→上手の5段ぐらいの低い階段に座る

・両手で膝をきゅっと抱えて、ちまっと体育座りなナベショくん=激らぶりー
・モニターを観る為に上体だけ後ろを向くと、右足がぴょこっと上がるナベショくん=再らぶりー
・ぽかーんと口をあけてるナベショくん=改めてらぶりー
・2部では階段の3段目ぐらいに腰掛けて、両膝に両手を置いてやはりちまっと収まるナベショくん
・丸まってると安心するんだろうか
・でもフッカや一希くんからは離れない距離
・ところでナベショくんの鎖骨がたまらなく好み(ナベショくんの骨格担なのか自分)

・胡座をかいて上体を前に倒し気味な一希くんがリアル高校生(シャツのボタンの開け方も)
・靴の裏に緑の紙吹雪かなんかが付いてるぞ一希

さっくんはフッカとたまに話してたかな
さっくんの座り方がけっこう男らしい

・フッカはふかふか(なんとなく)
・フッカもいつの間にか体育座りに(かわいいな!)
・2部最初、照明から外れた影のところで体育座りな一希。
 何か悩んでるのか!?というシチュエーション。その後リアル高校生に戻る

・右足だけ靴裏が見える様な感じでぺいっとなってる岩本くん
・いわあべ仲良し!「ニヤニヤ」じゃなくて「にこにこ」な中学生コン
・阿部くんが美人で王子でイケメンで大人の階段昇ってる(どこまでかっこよくなるんだこの子)
・階段に座りながら、右足だけ一段下がったところに置いているのがまた大人な阿部くん
・コントを見てよく笑う阿部くん(かわええのう)
・しかし顔小さいな阿部くん
・岩本くんはじーっと前のめりで見て、たまに阿部くんに耳打ち

・宮舘さんは何故にぽつんと階段途中にひとり……
 と思ったら2部は上から岩本くん&サナティとコンタクト
・1部はそれほど気にしていなかったのに、
 2部になるとやたらと岩本くんの方にアイコンタクトを送る
・2部のはじめは客席をやたら見回す宮舘さん
・たまに座り方がお父さんっぽく(というかおっさんっぽく)なる宮舘さん
・膝をきゅっと揃えて座る宮舘さん=らぶりー
・足をパタパタさせる宮舘さん=やはりらぶりー
・1部ではコント後半でふいに魂が3cmぐらい離脱している宮舘さん
・2部で壊れてるJr.BOYS
・・関じゅのコント終わりにやたら盛り上げるJr.BOYS
・・フッカ→手を後ろについて足上げ
・・ナベショくん→階段に座ったまた「ほぉーう!」と雄叫び(?)を上げているらしき口
・・一希くん→じたばた?
・・宮舘さん→階段上から岩本くんの元へダイブ
・・「「「「うえーい!」」」」ないわだてあべさなのん?
・・ひとしきり騒いで階段中腹に戻る宮舘さん(もどるんだ)
・・階段同士、たまにニヤニヤなだてなべ
・・下手と上手でコンタクトをとる阿部くん&一希

・1部だけ伊藤マーシー氏が三角斤にエプロン姿で登場
・両部とも文ちゃんはハマブン(ヤンクミぱくり)として登場
・室三兄弟はネズミ化

・「やだ!やだ!やぁだー!」と駄々をこねる高木くんが似合いすぎている
・岬くんがとっても大人だと思った
・龍太郎くんがランドセル+黄色い帽子+リコーダー……リコーダー!
・リコーダーってもへアイテムだと思う
・(いつぞやの少年倶楽部みたいにJr.BOYSが一斉にリコーダー吹いてたらシュールだろうな)
・伊野尾ちゃんがぐるぐる瓶底メガネ(似合いすぎる)
・かなり視界がぼやけるらしく、動きがそろ〜っとしてておじいちゃんみたい


◎Star Time(アコギバージョン)
・薮くんと八乙女くんがアコギ披露(八乙女くんほとんど弾いてなかった気が…)
・しかもいのっち先生と金八先生の衣装のまま


◎Jr.コーナー
○砂時計/京本くん&かっちゃんJr.

○青天の霹靂/Jr.BOYS
・バックステにて
・真田野澤宮舘ナベショくんでマイク&JJの青スーツ
・岩本阿部深澤一希さっくんは水色キラキラスーツ
・パート分け:サナティ&ナベショくん、のっくん&宮舘さん
・他の3人より若干スーツに余裕がない宮舘さん
・宮舘さんとナベショくんは歌上手いのか、なるほど
・やっと宮舘さんの声がちゃんと判別できた
・しかしまた誰もが忘れかけてた曲を…
・事前にレポを観てなかったら半日は曲名を思い出せずに悶々としてたと思います
・宮舘さんはハンドマイクでテンション5割増しになるらしい
・カメラにピンで抜かれるだてなべに、ぐっとくるあまり、
 ほわーあ!と口があく(凄いことだよな〜と)

○ハダシの未来
・おしりふりふりでごきげんな宮舘さん(小尻です)
・振りは合ってるんだけど、合っていないように見える程テンション高めな宮舘さん
・とにかくごきげんで嬉しい



◎BESTの新曲(?)
・どうやら20日はJr.BOYSはついていなかった模様
・メインステ上手で赤→青→白シャツと3段階で脱いで行くJr.BOYS
・最初の赤シャツをあえて客席に背中を向けて脱ぐ当たりが、Sチェ確信犯
・思わず変な笑いが出た(ツボすぎて)
・背中っていいですよね〜…(うっとり)


蜘蛛の糸/高木くんソロ
・高木くんが声潰して歌うのは初めて聴いたかもしれない
・曲は好きだが歌詞はなんともかんとも


◎ 愛しのプレイガール
・メインステでニヤニヤなJr.BOYS(くっつくとニヤニヤしたくなるJr.BOYS)
・縦1列になって千手観音的ダンス
 ・後ろ4人が前から阿部真田宮舘のっくんだったかな
・1部で宮舘さんのイヤモニが外れた気が
 (イヤモニつけてるってことはJr.内指示係なんですかね)


◎冒険ライダー
・Jr.BOYSが出て来ないのがちょっと寂しい
・関西Jr.の子の手の振りっぷりは見ていて気持ちがいいな


◎Hey! Say!
・「出会い燃えてるよ♪じゃっじゃん!」のじゃっじゃん!で相変わらず膝かっくんな宮舘さん
・2部はそこをのっくんか、ふっかと一緒にやってたかな
・LOVEがほら〜でハートを作り合う宮舘&のっくんと、そしてそこに混じりたい岩本くん
 が、立ち位置的に不可能でうずうずそちらを見て我慢する岩本くん
・のっくんが隣で妙な踊りを始めたので宮舘さんも乗ってやり始めたら、
 直後にのっくんは止めて意識は他へ
・「ちょ、おま、やれよ!」みたいに焦ってのっくんに訴える宮舘さん


◎勇気100%
・SUMMARY再びな感
・SUMMAYでは例のはだける直前に、宮舘さんは必ず1回転ターンしていたのだけど
 未だにそれは健在。
 誰も回ってないけどそこは回る宮舘さん(JUMPコンでははだけることはないっす)
・2部でのっくんの周りをくるくる走り回る宮舘さん(のっくんは「え?えええ?え」と半笑い)
・飼い主放し飼い(飼い主=トップブリーダー五関さんの基本スタンス)
・この曲が終わると満足そうな宮舘さん


◎トビラの向こう
・楽しそうなJr.BOYS


◎Jr.紹介
・野澤真田宮舘渡辺岩本阿部深澤一希佐久間の9人でJr.BOYS
・1部、Jr.BOYSの個人名を真田野澤以外ちゃんと覚えていない薮くん
 (1人ひとりモニターに抜かれるので、
 モニターと名前が合っていないことを除いても言えてないのが丸わかりだ薮くん)
・2部では個人名の紹介はサナティ&のっくんのみ(そうきたか)


◎その他
・何曲か宮舘さんがメインステのドセンターで踊っていて、ぐっとくる(大きくなったねえ)
・センターで踊る宮舘さんはとてもたのもしい
・ドセンターで腰をがっつり落として静止する宮舘さんは
 ソーラン節を踊っているかのような男気だった
・宮舘さんと植草かっちゃんJr.が仲良くなってる(ふざけ合ったり振りのお手本になっていたり)
・あ、京本くんにもにこにこ話しかけてた
・龍太郎くんと宮舘さんはやはり仲良し(お兄ちゃんを見つけた様に寄って行く龍太郎くん)
・一希くんと宮舘さんで追いかけっこ(全力で逃げる宮舘さん)
さっくんかっこいい
・何の曲だかでサナティがとてもしゃかりきで◎だった
・のっくんと宮舘さんのはしゃぎっぷりがいっそ清々しい
・宮舘さんとサナティではしゃいでいたのはどこだったか(脳内メモリの限界)
・フッカがメインステ登場時に上手でバック転
・1部と2部で外周の回り方が逆になってた(焦りますがな)
・ナベショくんのうなじがすきだ(&首の細さと長さの比率)
・薮くんのあまりの細さ&薄さに恐れおののく


・2部がアリーナ通路横だったのですが、目の前の警備のお兄ちゃんが面白かった
・・いわゆるギャル男くん
・・体育座りで壁と階段の間にハマる
・・客席なんか見ちゃいねえ。ステージ&モニター見まくり(ファンですか)
・・どうも(JUMPの中では)高木くんに対してライバル心がある模様(俺のがかっこよくね?)
・・うちわを凝視される→もりながの視線の先を探す→みやだてってどれよ、的
・・アリーナ1列目あたりに居たのに、気がついたら足元に居た(こえーよ)
・・途中ヒマなのか階段の絨毯をむしり始める
・・わっさわっさと、こまめにヘアスタイルをメンテナンス
・・時間の確認は携帯(時計を持てスタッフよ)
・・後半寝る(口空いてますがな)
・・どうもクラブが好きらしく、有岡くんのDJになると起きる
・・ひとしきりモニターを凝視→寝る(日当の上に減給ものだ)

:WEB CLAP: