滝沢革命 個人的千秋楽

もしも夢ならば 覚めないでくれ




と、昨日、帝劇を後にした直後から錦織さんが延々頭の中で歌ってます。(by DREAM SHOW)
25日夜公演にて滝沢革命の個人的千秋楽を迎えました。
観劇させていただいたどの公演も毎回違った味があって、
ダンスで天国も垣間見えて、楽しかったです。
素敵な時間をありがとうございました。
残すところ3公演、誰一人欠けることなく千秋楽を迎えられることを祈っております。

この土日は24日夜、25日昼夜と3公演観劇させていただきまして、
元気にがっしがっし踊ったり、人斬ったり、嘲笑ったり、仲間の死に怒りを覚えたり、
舞台の上にたくさんの活きた表情を見ることが出来て本当に楽しかったです。
座りっぱなしで体にはあまりよくないのだろうけど、
今現在お肌の調子はめちゃめちゃよいです。

曲中にもあった「もしも夢ならば 覚めないでくれ」ではないけれど、
この2日間はそんな気分で過ごしました。
が、そうも言ってはいられないので、1公演1公演を思い返しつつ、帝劇に思い馳せつつ、
お仕事がんばります。

お会いしてくださった皆さまありがとうございました!

3公演毎の覚え書きは追って書きます。
ひとまず以下はまるっと覚え書き。

 
【新春滝沢革命】2009年1月24日昼/25日昼夜

・24日夜、松本の潤さんご観劇(=骸骨ネタ)
・25日夜、山下のPさんご観劇(=骸骨ネタ)

・船上シーンで戸塚さんが「りょうすけ!」とはっしの両肩に手を置いて向かい合ったあと、
 にこっと笑って、わしわしっとはっしの頭を撫でて、
 そのままおでこをこっつんてやるのがかわいい。
 とっつとはっし、まとめてかわいい(が、たまに頭突きに見える)

・滝くぐりでうっかり滝沢さんにタメ語を使ってしまい、滝沢さんに土下座するはっし
 そしてそんなはっしの背中に手を添えて、最初は「ドンマイ!」風だったとっつも、
 あまりにはっしが土下座を続けるので一緒に謝るとっつ(兄弟!)

・DREAM SHOW「なんたらどうたらshining star♪」のところで(ヒアリング能力ゼロ)、
 右腕を右横に伸ばす振りで、ただ腕を伸ばすのではなく、
 宮舘さんのぐいーっと右に向かって何かを押すように力を入れて伸ばすのがかっこいい、
 というより、ダンスがちゃんと演出されてる感じですごく見応えがあるなーと。

・「時よ永遠に〜」のところの「え い え ん」のタメに合わせて、
 掌をかくっかくっと手前に引くのもがしがしした動きで気持ちよかったなー

・竹林シーンにて宮舘さんのお腹と腰の反り具合だけでなく、
 うなじから肩甲骨の間の“くぼみ方”もものすごくツボだとういうことが判明。
 動きもしないし顔が見えるわけでもないのに、毎回目が離せなかった理由がやっとわかった。
 1年前はツボポイントではなかったので、1年経ってきれいに筋肉ついたんだなーと。
 (Sさんに訴えたら「マニアック!」と言われましたが
 Sさんの耳フェチっぷりもマニアだと思います。笑)

・ナベショくんバック転の着地で顔面強打したような……大事に至らなくてなにより
・DREAM SHOWにて滝野くんと宮舘さん笑い合い
・僧侶シーンで片手で宮舘さんにちょっかいだす岩本くん(下手からは丸見えです)
・「バランス」宮舘さんとさっくんで笑い合い……!
・サナティを見るとほっとする
・「Taste me」でフリーダンスを合わせる宮舘さんと一希くん
・「Venus」で妙に色っぽい一希くん
・樹くんが乙姫安井くんに懐いた
・宮舘さんが「ダンスで天国見せてやる」って歌ってるとリアル(で妙に嬉しい)
・宮舘さんの刀の構え方がサマになってきた!
・サナティってもしかして高いところ苦手?
・スリラーダンスでターンをあわせる宮舘さんとナベショくん
・ものすごいタイミングでフリーダンスが合う宮田くんとロバートさん
 (それにしても自分ロバートさん観まくりだなー)
・竜宮城でにこにこなあべくんがかわいい
・25日夜、スリラーダンスのはけ際に千賀ジャンプがなかった。。。
 曲にあわせてジャンプを入れてフリーダンスにメリハリつけるのがすきだったんだけど

・殺陣の時の河合ちゃんがめちゃめちゃかっこいい(特に横顔)
・はっしがこと切れた時に「あ、死んだ?」みたいな感じで
 こくっと首を傾げる河合ちゃんが無邪気に残忍ですき
・ニカちゃんの「皆殺しにしろー!」の「ろー」の口のまま笑みになるのがゾクゾクする
 (この人本気だ、みたいな感じで)
・「みーなーごろしー」の抑揚もすき
・みっくんが殺されたあとの戸塚さんの叫びがぐっとくる


・ああああまだ観たい。もっと観たい。(と思える終わりが一番いいのかもしれない)


:WEB CLAP:


関連エントリー/2009年新春滝沢革命 感想