君のナンバー71

お久しぶり! 71番!





「本命チョコだよまっきー!」とステージに向かって
鞄に入っていたトリュフチョコを投げつけたくなった昨日。
行ってまいりました日本武道館「J Rock Dream MATCHY ’09」。

武道館に脚を運んだのは2007年のJr.あけおめコン以来で(たぶん)、
ご一緒してくださった詩史さんと「あけおめコンて2006年?2007年だっけ?」と
すでに記憶が危うくなっていることに時の流れを噛み締めつつユウキさんと合流し入場。
(2007年でしたね。>私信)
(宮舘さんを「ああこの子すきだな」と密かに意識的に観始めたのがあけおめコンだったな〜)
(人には言えない過去もある)

そして、ドラマー牧野はやっぱりかっちょいいなーと惚れ惚れしていたところ、
ふらっとふらわーで「誰か……本命のチョコをください」とのまっきーのお願いがありまして、
冒頭にもある通り、思わず鞄を振り返った次第です。
まっきーは本当に出来た人だ。


ちなみにこのトリュフチョコ、
特にバレンタインだから、と買う意思があって買ったわけでないです。
出掛けに近所の百貨店をふらついていたところ、バレンタインコーナーが出来ていまして、
ふと見ると名店のチョコがずらっと並ぶ一角で、百貨店付きのおばちゃんが、
おフランス製のトリュフをバナナの叩き売りよろしく威勢よく売っておりましてね。
しかもトリュフを豪快に切って爪楊枝を突き刺した試食付き。(試食って大事ヨ!)
なんかもう、その勢いが嬉しくて思わず「ひと箱〜」と買ってしまった次第です。
でも、下手なお高いチョコよりも美味しかったです。比較せずとも美味しかったです。
そして武道館の帰り際にご一緒してくださったお二方に立ち食いさせるという気の使えなさ。
いろいろアバウトですみません。



と、話はもどしまして、

武道館には滝沢さんに率いられてA.B.C-Zもご登場。
戸塚さんが居なかったのは、うん、とにかくしっかり治せ。待ってるから。ということで、
他のメンバーは元気そうで何よりでした。

衣装が懐かしの……A.B.C.バンド頃によく着ていた衣装で(たぶん)、
あれだ、河合ちゃんは例の「71」のタンクトップ。
それこそあけおめコンで着ていたあのタンクトップ。また武道館でお目にかかるとは。
当時「むしろ『51(晃一)』を着るべきだろう!」とA.B.C.ファンが総ツッコミしてたな〜と、
そんなことも思い出して、懐かしさ倍増でした。

あと、後藤くんがバイオリンで助っ人に入っておりまして、
最後にマッチさんが後藤くんにも握手をしに行っていたのが嬉しかったな〜。
稲葉くんに続いて心の弟がもう1人増えた気分です。

そして滝沢さんはどこに行ってもじゃにーずなんだな、と。
同じくゲストでいらしていた亀梨さんも、
ロックっぽくもあるけれどやはりキラキラ感はじゃにーずで。
A.B.C-Zもじゃにーずで。
(はっしは成長過程につきどっちに転ぶかなーという状態)
(塚ちゃんはまんまじゃにーず)
(河合ちゃんはわりとロックもいけそうな感)
(五関さんは次元が違う)

あのロックのステージに放り込んでみると、目指すところうんぬんとは別次元で、
その人の持つ性質が「ロック(自然)派」「アイドル(ロマン……とか?)派」、
どちらなのかが浮き彫りになる気がする、とお友達と話しながら帰って来ました。
ちなみにどっちも好きです。
ドラムセッションとか、長いことバンド畑にいた人間にはたまらなすぎる。
曲としてはふらふらの「pray」がぐっときました。
FiVeはもともと好きだし。Question?はノリがかわいいなーと。