人生革命2月6日 千穐楽

人生革命千秋楽の覚え書きになります。

まだまだ余韻が抜けなくて、ふわっふわしていたいけれど、
それでも明日からまた仕事の日々であることは変わらないので、
区切りをつける為にも、支離滅裂なままでも覚え書きをあげておきます。
ひとつ下には滝沢革命千穐楽の覚え書きも。
それでも追記&清書でしばらくは浸ったままなんだろうな。

帝劇近辺に置いて来た魂はいつ回収に行こうかな。

 

【新春人生革命 千穐楽】2010年2月6日/帝国劇場


ゲスト:赤木春恵さん、玉ノ井親方


第一章
《第一景:オープニング》

◎OVERTURE、人生革命、放浪記BGM、カーテンコール
・顔の張りとツヤがすごい
・森みっちゃんのお話が絶好調でどこまでいっちゃうんだろうとちょっとハラハラ
・森みっちゃんの「いち・にーのさんっ!」の掛け声で滝様登場・愛革命もスタート(音響さんGJ)

◎愛・革命
・階段の上だから控えめだけど、みんないい顔!



《第二景:母を探して、伝説の世界へ》
◎革命OVERTURE
・2階前列だったのだけど、ギリギリしいたけ(=僧侶)宮舘さんが見えた!(合言葉はしいたけ!)

◎滝沢ロープアクション
・最後、滝沢さんが降りて縄係のみっくん・はっし・宮っちと4人揃った瞬間は頼もしかったですぞ!

◎出航〜激流下り
・もちろんいますぜ!後藤くん(ひろみタイム)



《第三景:森の海賊・鯨》
◎花のいのちは短くて
・船を漕ぐ錦さんの背中もこれで見納めか……(しくしく)

◎鯨登場
・今日も絶好調、戸塚さんの三白眼(うっとり)

◎海戦



《第四景:竜宮城》
◎水底への誘い
・滝沢さんのフライングをキャッチしたら、にこっと笑って会釈した宮舘さん(はわわわわわ)
 滝沢さんは背中を向けてたから真相はわからないけど、1ヶ月キャッチした労いの一言でもあったのかな、と勝手に
・宮舘さん、1ヶ月間の大役おつかれさまでした(おとこまへだった!……えぐえぐ)(泣くなと)

◎浦島太郎 ・スノープリンス
・笑いを堪える顔がたまらなくいとおしいぞ
・ここだっけ?ぴょんぴょんジャンプしてはしゃぐスノプリと上手袖でそれに混じるキスマイ+はっしって
・玉ちゃんが宮っちの腕つかんで一緒にぴょんぴょんしてた(玉ちゃん絶好調にデレ!)

◎テンション
・バンクを移動させるすのーまんもいい顔
・阿部くんのハケ際の一回転がほぼ捌け切ってからだったのが無念

◎本気はだめよ
・スクリーンを用意する岩本くんフッカも気合い充分
・あんなに表情豊かに踊る岩本くんは初めて観たかもしれない(基本宮舘さんは反対にいるし)
 すんごい素敵だった。岩本くんかっこいい!って全力で思った
・岩本くんのターン&ピルエットは12回〜14回ぐらいだったかな(←数え慣れてない)
・フッカもびしっとスクリーンを押さえててかっちょよかった
・一端後ろに控えてから飛び出してくる時の岩本くんの勢いがかっこよかった(いやーかっこいいわ)



《第五景:光る竹林》
◎口上
・河合ちゃんと五関さんも登場。振り分けは滝沢革命バージョンか
・ニカちゃんと五関さんが最初被ってたのはわざとなのか間違っちゃったのか

◎枯葉の影
・もうこれが観られないのかと思うと寂しいが、それでもおなかいっぱいになるぐらいかっこよかった
・宮舘さんの髪のバサリっぷりと小指の伸びっぷりに目頭熱くなる(こんなに観ていたい人がいるってなんて幸せ)
・右上左と視線を動かしながらうしろに下がって行く時に鳥肌たった(滝沢さんなんて素敵な曲をお作りになった)
・戸塚さんの背中もバッチリヨー!

◎真夜中の恋
・光る球を持ったまま小箱を抱えてはける宮舘さんのはけっぷりが愛おしい

◎ジュピター


《第六景:雪の日の別れ》
浄瑠璃
・北山みっくんの「追い縋ったあー!」と「命を絶ったあー!」も絶好調(いい声だよ!みっくん!)



《第七景:滝の白糸》
◎ありがとう今
・みやだてさんとなべしょくんー!(あんたらなにしとっとねー!)
・何がどうなってこうなったのかわからないけど、宮舘さんとナベショくんの「ありがとう今」を観られてよかった
・宮舘さん、陶酔してるのか緊張してるのか、表情がだいぶ入り込んでてたまらない(眉間のシワとか)
・わーわーわー(言葉にできない)
・今野くんはさすがだった(出来る子だ)

◎滝の白糸オープニング
・ああああ宮舘さんなんていい顔してやがる。キリっとしてる。キリっと凛々しい。そう!凛々しい
 (今回の場合、口は閉じてても開いてても凛々しい)
・スノプリの口上の〆に村治くんがジャッっとバチを持った手を右に流し止める姿がかっこいい

◎滝の白糸
・森みっちゃんのお顔もキリッと凛々しい

◎決戦
・テーピングぐるぐるで反り返る滝様の漢っぷりに脱帽
・そんな滝様の背中を彼らはしっかり見ているだろうか(見てると思う)

◎1幕エンディング




第二章
《第一景:焼け落ちた芝居小屋》

◎廃墟の中で

◎千手観音
・せ、千ちゃん宮舘さんにだだかぶりー。。。(千ちゃん、頼む、半歩でいいからずれてくれ)
・サナティの黒目がものっそ右側を見ているのはなんでだ
・おなじく岩本くんの黒目もものっそ右側に寄っているのはなんでだ(はっしか)
・滝沢さんに蹴られても座った瓦礫からどこうとしない北山みっくん
・滝沢さん意地でみっくんを蹴り出す
・みっくん瓦礫をさっと引っぱる。滝沢さんも瓦礫を引っぱる
・あんたらなにしてんの(たのしいけど)

◎角兵衛獅子の唄



《第二景:復活した芝居小屋のステージ》
◎もみがら枕の子守唄
・ギリッギリ宮舘さんの鼻から上だけ見えた!
 けどさすがに厳しいのでせっかくの機会なのできちんと舞台上と下手のフッカを観た

《第三景:楽屋口〜京巡り》
◎Sentimental City Romance
・切り込み隊長宮舘さんのバック転の高さにメロる。かっこいい。おとこまへ。よくやった(何様)
・みんな本当にいい笑顔でタオルが手放せない
・楽しいね、嬉しいね、がんばったね。おねえさんも楽しい
ハケ際に振る手が、いつもの宮舘さんの手の振り方でなんだかジンときた

祇園小唄

◎ラリー
・だいすきです。としか言葉がない

◎幕を上げろ
・戸塚さんとふっかがにっこりー!
・いやほんともうだいすきです。としか思いつかない



《第四景:絆(縁台のシーン)》
・ヒデアキの滑舌がものすごく気になる
・月に向かって姉さん(ヒデアキ母)に語りかける森みっちゃんの右目に溜まった涙にジンとくる



《第五景:フィナーレ》
◎桜月記
・バックの映像も含めて本当にこのシーンが大好きでした
・「会いたいな〜」「灯し続けてみせます〜」が、こうぐっとくる

◎人生半ばです
・いい顔しやがってこのやろう(えぐえぐ)

◎革命フィナーレ
◎人生革命
・森みっちゃんを見るみんなの目が本当に優しい
・ナベショくんが、ナベショくんがすんごくいい顔してる



カーテンコール
◎人生革命
・森みっちゃんに特大花束が(持って来たのはみっくんだっけ?)
・花束が出て来た時、小さくぱちぱちと拍手する宮舘さんのかわいらしいこと
・テンションが高いのか、首をゆらゆら揺らしてる宮舘さん(ごきげんな時よくみる気がする)
・下手の端の方にいる岩本くんがちょっと前のめりで中央〜上手の森さんや滝沢さんを見てるのが可愛かった
・最後にクラッカーをサプライズで用意していたらしく、みんなごそごそ尻ポケットを漁る
・岩本くん&サナティ、漁り出すの早い(なんか隠してる感満載)
・お疲れさまーありがとーう!


:WEB CLAP: