滝沢歌舞伎 4月4日[初日]

遅ればせながら滝沢歌舞伎初日おめでとうございます。




花曇りから小雨ぱらつく中、行ってまいりました日生劇場
ネタバレになりそうな感想は続きに隠しておきますが、個人的にはすごく好きな演出多しです。
和物がね、やっぱり好きなのです。あと出演者が全員男性(おとこのこ)故の男くさい演出も好きです。
衣装も色んな意味でツボです。ハマったら抜け出せない。
そして宮舘さんに全力で骨抜きにされてきました。なにあのおとこまえ。
おかげさまで3日間お茶を飲むのもつらかった口内炎が終演後にはちょっとよくなってまして……


ビタミンD!(DATE)


ただ楽しいと同時に、寂しさだったり、思うこともたくさんあったけれど、
「なんで」「どうして」ではなく、目の前で繰り広げられる舞台の隅々まで楽しんで、
己の役割をがんばっている宮舘さんを見届けられたらな、と思ったりしました。
彼らが生きている、生きて来た場所は、やっぱりバカ正直に真正面から大事にしたい。
舞台という場所が一緒に立っていたことをずっと誇りに思っていてくれるものであるように。

ちなみにパンフレットのJr.写真はいい感じに余計な影がついているので、
自分用にはスキャンしてフォトショで影とっぱらおうかと思いましたが、
これもまた演出なら大人しく受け止めようと思いつつ……やっぱりあの影の入れ方はナシと言いたい。
顔が見にくいうんぬん以前に、変。(プロのカメラマンさんに向かってアレですがアレなものはアレだ)
でも滝様のあの衣装と雰囲気はめちゃめちゃかっこいい。激ツボです。


最後に、かまってくださった皆さま、やっぱりバッタリ遭遇できた皆さま、
素敵な1日をありがとうございました!


と、一通り書いたところで、以下ネタバレ含む感想覚え書きになります。
幕割り毎の感想は別エントリで上げます。

 

・一幕は基本的に演舞城です
・春の踊りはよーいやっさーが嬉しい!
・二幕は平将門(将門滝様すきだなー)

・みゃーだてさん坊主でもいけめん!!!!!
・前回まで五関さんやたっつみーが言っていた様な、あのねちっこい感じのセリフを宮舘さんが頂戴するとは思わなんだ
・帝側……なはず
・長台詞に目頭熱くなった
・半裸の宮舘さんの背中がおとこまへすぎた(ちょっと痩せてた)
・上手でのフォーリャもめちゃめちゃきれいに決まってた
・だてさくシンメ復活(しかし頑に触れない宮舘さん)

・戸塚さんがかっこよくてどうしようかと思った

・坊主で、しゃなり…、と女形座りなすのーまんに爆笑寸前
・でもちゃんと、しゃなり…、としてたのは凄いと思う
・お稽古頑張ったんだろうなー
・坊主で目をパチパチさせるさっくんがえらくかわいかった(坊主、瞳強調率120%)
・同じく坊主でにこにこするナベショくんがえらいキュートだった
・大河くんの坊主は狙っているとしか思えない
さっくんが役付きでどえらいことになってます
さっくんに似合う役な気がする

・フッカに奥さんと子供が(いつの間に)
・阿部くんにもがっつり台詞が!(髪の毛のキューティクルがつやつやだったような)

・河合ちゃんがストーリーテラーを兼ねるような役で今後の変化が楽しみ(エリザベートのルキーニを思い出した。だいぶ違うけど)
・河合ちゃんの衣装がお素敵
・五関さんが赤メッシュ!
・塚ちゃん飲んだくれ!
・このアルバコンビがかわいい!

・M.A.D.ゆう兄達のクオリティが凄かった。あの短期間でよくぞ
・辰福のアドリブがえらいかわいくて悶絶
・お城よりグレード上がってる気がする

・笹原くんががんばってた。きっと必死だろうけど、すごく頑張ってた!(鴉操るのとか)
・竜くんがこれまた役付き(そして潔い掌の返しっぷり)

・「どんだけー!」を止める安井くんの乙女っぷりがすごかった
・林のしょーちゃん、まさかの女形入り
・藤間くんの「ひどいわいな」がモロ男で笑った(山本くんの容赦ないツッコミがすごかった)
女形衆が正体を明かしたあとの声の低さに「成長期……」と遠くを見た

・最後の写真で泣けた。が、宮舘さんのソロカットはちょうど見切れて観られず(次こそは)


:WEB CLAP: