滝沢歌舞伎 4月7日 昼[追記]

4年目もよろしく。



起き上がり小法師起き上がり小法師なりに起き上がって滝沢歌舞伎4月7日昼公演に行ってきました。
仰々しくするのもなんですが、今日で宮舘さんに転がり落ちて丸3年でして、
昨日、3年目の最後の日に全力で惚れ直してきました。宮舘さんを応援できて幸せです。(断言できるぞ)
ふつつか者ですが(?)4年目もよろしくお願い致します。

以下、覚え書きです。ぼろぼろ追記していきます。
幕割りには沿っておりませんのであしからず。

 

滝沢歌舞伎4月7日 13:00 日生劇場

一幕

◎OP
・このシルエットの演出好きだなー
・初日では見つけられなかったけどA列前通路のセンターを宮舘さんとのんちゃんで任されてたのね
・のんちゃん、にやにやしすぎだ(どうした)

◎口上
・Gel様がとうとう高らかに己を歌いなさった
 →「まーつざきいーちーばーん!」(確か「ヤマザキ一番!」のメロディ)
・竜くん毎回口上変えてくるんじゃないかな
 →「オールバックが日本一似合う男」(だっけ?)
・安井くんが切実
 →「○○(誰だっけ?)よりも、Mis Snow Manよりも年上です」
・名前を言う時に宮舘さんがマイクからちょっと遠いのが気になる。あと半歩前に出られたらいいなー(初日も遠かった)
・拓海くんがマイク前に移動するのが間に合ってない


忠臣蔵
・白装束の宮舘さんは梯子や板のアクロバット補佐多し(梯子を回す背中がえらいかっこいい)
・白装束のみんな凛としててかっこいい


◎和太鼓
・上手張り出しにてシンバル宮舘(お と こ ま え)
・息切れして波打つ胸がおとこまえ
・ところで全体的にリズムが微妙過ぎてちょっとつらいです
・ドラムは「挑戦」と「期待」の意だけでは任せるべきではないポジションだと思う
・戸塚さんのおけつの突き出し具合が気になる
・河合ちゃんスタンス広し


◎床を拭く辰福&白塗り&娘っこの舞
・和太鼓を叩く戸塚さんのマネをする福ちゃん(「あのとっつーかっこいい!」by 福)
・吹きそびれた水で滑る福ちゃん
・OPの山車からフライングする滝様のマネをして黄色のスポットライトを浴びるたっつみー
 →照明さんのGJだったらしく、喜ぶ辰福
 →もう1回やるたっつみー
 →またもや黄色のスポットがあたる(福ちゃんちょっと羨ましそう)
 →調子にのってまたやるたっつみー
 →照明落ちる(照明さんGJ!)

・滝様日本語講座「アカニシジン マタ リュウガク」(滝様!)
・それを受けて恐るべしトップ オブ 女子・安井謙太郎「じんくん、あたし待ってるわ!」(安井!)
・赤西さんが来ていたのかはわからず


◎濱松屋
・林のしょーちゃん以外の女形衆がナチュラル過ぎててすごい(しょーちゃんがんばれ)
・髪をいじりながら辰福をチラ見する女形安井くん(獲物ですか)


◎坊主
・みゃーだてさん坊主でもいけめん!(何度でも声を大にして言うぞ)
さっくんと大河くんはフリーダムすぎると思う
・舞台中央を向かない大河くんの背中を押してくるっと向かせる宮舘さん
・岩本くんはまだまだ恥ずかしそう(恥ずかしがったら余計恥ずかしいぞ)
・ナベショくんはある意味活き活きしているかもしれない
ナチュラルに坊主な戸塚さんと河合ちゃん(坊主ですが何か?的な)
・今野くん最強伝説(すごい笑顔だ)

◎櫓のお七
・福松の操る浄瑠璃人形から滝様の女形に変わって行く流れがすき
・櫓に上る宮舘さんが、こう、職人というか、なんか、すごくいい



二幕

◎宮舘さん
・「将門を殺せー!」の叫び声に悶え倒れたかった(たまらん)
・地声の高さを感じさせないように低めの声になっててこれまたかっこいい
・初日と口調を変えてた気がする(考えてるんだろうなー)


さっくん
さっくんの声いいなー。あのどっち付かずのおいしいとこ持ってく役が似合う
・まだ喉は大丈夫


◎捨十(河合ちゃん)
・今回は本当に捨ちゃんに持って行かれる。かっこよすぎる
・将門の影武者の時に、河合ちゃん自身の殺陣のクセは押さえて、滝様に合わせてる河合ちゃん
・「幸せにございます」で捨十が泣いた(本気の涙だったんじゃないかな)
・ああ、捨十がかっこよすぎる


◎ひでさと(戸塚さん)
・戸塚さんのハマり役だと思う
・ひでさとが登場する度に、水面に水滴が1滴落ちて、ゆらいで、落ち着く、みたいな感じで心地いい
・猛っている将門も冷静さを取り戻すような
・ああ、ひでさとは穏やかな人なんだなと


◎半蔵と…五関さんと塚ちゃん
・五関さんと塚ちゃんの名前が聞き取れなかった。すまん。。。
・初日にあった塚ちゃんから半蔵が酒をふんだくって呑むシーンがなかった
・あれ好きだったんだけどアドリブなのかな
・死ぬ間際に、五関さんとした賭けを果たそうと財産である金銅を差し出す塚ちゃんに泣けた
・呑んだくれて生きてそうな2人にも2人なりの絆があったんだろうなー

◎はっし
・はっし、藤原氏を演じてたのね!(たぶん)声が低くて初日はわからなかったよ!
・はっしも演じられるようになってきたんだなー


◎ナベショくん、岩本くん、フッカ、阿部くん、サナティ、のんちゃん
・下手通路にてナベショくん、大河くんやM.A.D兄さんと共に将門に怯えて逃げる
・妻子を守るフッカの目つきが頼もしい
・阿部くん、貧しい農民にぴったりな痩せ具合だけど、なぜかどこかしら高貴
・サナティ、いつもより声が高い気がする


◎ラスト
・最後の宮舘さんのソロ写真がちょっとかっこつけててかわいい
・しかしあの写真群だと五関さん一人勝ち


:WEB CLAP: