CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU

遅ればせながら「少年たち 〜格子無き牢獄〜」千穐楽おめでとうございます。




A.B.C-ZKis-My-Ft2、Mis Snow Man、岸本くん、後藤くん、石がっきー、杉原くん
並びにスタッフ、関係者の皆さまお疲れさまでした。
1ヶ月間素敵な舞台をありがとうございました。

初日は「ちょっと、重い、かも」と、観劇後にどっと疲れたりしたのですが、
観劇のたびに感じるところが違う生きた舞台で、
個人的にはじわじわじわじわ観劇欲が刺激される舞台でした。


宮舘看守が怖い。(Youこわいよ!)


と思えたのもよかったなーと。
そのまんまの宮舘さんではなくて、ちゃんと役を生きる宮舘さんを観せてくれたこと、
自分も作品をストレートに観ることができたようで嬉しかったり。
(大部分はストレートじゃないが。桶とかヲタ芸とか警官コスとかはだける着物とか)

あと、サナティはやっぱり凄いな〜と思った。
最初の1週間は看守長がなかなか抜けないのか、ショータイムも表情が強張っているように見えて、
後半になっていつものふにゃっとした顔を観られる様になったのでほっとしたけど、
そこまで入り込んだ役、もしくはなかなか抜け出せないような重い役だったのだと思うと、
あの看守長はサナティじゃないと出ない味だったんだろうな、と。
(「おまえなんかいらない!」はやっぱりインパクトあった)

……出演者みんなのことを書きたくなってきた。
各感想エントリにぼちぼち書き留めていこう。今回は有言実行にし、たいと思います。

ショータイムはブロードウェイミュージカルのナンバーが多くて、
個人的にドストライクな雰囲気だったのでほくほくでした。
「Lullaby Of Broadway」での戸塚さんとみっくんの登場シーンの演出は
毎回、ほわぁ〜とアホみたいに口開けて目をキラキラさせてたと思う自分。
「The longest night」はやっぱり嬉しくてたまらない曲だったし、
「CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU」も新たに思い出の曲になって、
うん、本当に楽しかった。


そして入所記念日にでも書こうかと思ってたのだけど、
あまり1人語りするのも憚られますし、ここはひとつ流れで。(YES大雑把)

当たり前だけれど自分は宮舘さんのことをすべて知っているわけではないし、
過去の仕事も全部把握していないし、積極的に把握しようともしていない。
もちろんイノベーターではなくて、アーリーアダプターであるつもりもない。
ただただ客席から観ている一ファンでしかない。
でもステージと客席、それぞれの場で互いの存在が確かであるなら、
それは素敵なことだ、と改めて思う9月でした。

宮舘さん自身、数年前よりスタンスやプライド、譲れないもの、
何かひとつ変えるだけでも考えることが増えてきて、
目に見えるはっきりとした変化はなかなかつけられないかもしれないし、
つけなくていいこともあるかもしれない。
だから、本当に些細な、小さな変化でも目にすることができた時に、
どれだけ考えて、どんなことを思ってこの結論を出したのだろうと、
もっともっと観ていたくなる。

つまるところ、これからも応援してまっせ。

ということで。1ヶ月間お疲れさまでした!
これからもよろしく。


:WEB CLAP: