桜 アイス@滝沢演舞城'08

春の夜の夢の如し





本日、少年倶楽部収録に行ってまいりました。が、それはまた追って書くとして、
13日は2度目の演舞城に行ってまいりました。

今回はたくさんお友達にお会いできて、演舞城グルメも堪能できてほくほくでした。
やっとお会いできたケイちゃんことうのさん、詩史さん、チャルさん、まるそさん、ユウキさん
ありがとうございました。(自分含め戸塚さんファン率高し↑)
お土産もありがとうございます!


そして去年まであまり劇場で何かを食べることはしなかったのですが、
先月のドリボから劇場グルメを楽しむようになりまして、
今回の演舞城ではいまのところ以下の3品を堪能。


◎さくらアイス
◎お弁当・演むすび(4/10観劇時)
◎ある意味演舞城グルメなオムライス(正確には演舞場近くのカフェにて)


どれもとても美味でしたが、
個人的にはさくらアイスと、「演むすび」の1品の焼きおにぎりがヒットです。
アイスは甘すぎず、焼きおにぎりは細かく切った大葉(かな?)が混ぜ込んであって、
風味豊かで食べ応えがありました。



と、以上が食いしん坊の感想で、
舞台自体は相変わらず滝沢歌舞伎に見惚れ、女装の娘衆を今度こそ双眼鏡で凝視し、
二幕で目頭熱くさせてきました。
滝沢歌舞伎は本当に滝沢さんと舞台全体しか見ていないぐらいやはり好きです。
そして今回二幕では、三郎の絶命よりも、殿と弁慶の別れよりも、
何故か敵方のみっくんと河合ちゃんに妙に目頭熱くなる。
(や、また2人ともいい叫びっぷりで)



というわけで以下、かなりざっくりとした感想。

 
【滝沢演舞城】2008年4月13日 昼 3階

・立て膝で座る後藤くんが凛々しい(いつのまにそんなかっこよくなったか泰観ちゃん!)
・Gel様クオリティ炸裂「あなたをずっと待ってます。松崎祐介
・水をもはじくGel様の髪型
・大将の筋肉がえらいことになってる
・三郎のアドリブは「炭酸飲料とやらが飲みたかった」
・大河くん&真央ちゃんご観劇

・安井くんは天然ボケに分類されるのではないか。
・娘衆もとうとう壊れ始めた
・「春の新作ー」「かわいいー」とわちゃわちゃする女装Jr.5人がリアル女子高生
・山本くん、娘を装っての日舞なのに、踊りは山本節(ごめん、それ日舞じゃない)
・白波五人衆の言い回しがうまい。本当にうまい(安井、伊藤、京本、山本、藤間)
・てか上手い。この5人(ちゃんとオーディションがあったんだろうか)

・「あーれー。お殿様お戯れを」とでも言いそうな勢いでくるくるまわる呉服屋の下っ端福たつ
・辰巳くんのセリフ回しは安心して聞いていられる。


・影絵の戸塚さんの指が素敵すぎてずっと眺めてたい。

・戸塚三郎、足開き過ぎ(さすがに吹き出した)

・誰もいない中「まだ終わってねえぞ」と
 朦朧とした意識下でも戦おうとする三郎の姿に切なくなる。
・鎌倉軍河合ちゃん、みっくんの絶命がぐっとくる。
・BGMがあえて淡々とした旋律であることが、余計に場面を際立たせてる気がする。
・その血に染まった額あてからして、河合ちゃんの役は冷徹ではあるけれど、
 合戦場の最も危険な場所で生きて、死ぬことを知っている武士なのだろうと(勝手に解釈)
・そしてみっくんの役も策略家であったとしても、最後に自ら義経に刀を抜いているのだから、
 彼もまた口だけではない武士なんだろうと(勝手に解釈)
・そう思うと、敵方の彼らもまたいとおしい。


:WEB Clap for this entry:


関連エントリー/2006-2008年滝沢演舞城 感想