新春滝沢革命 初日1月1日・3日夜

「あと5回ぐらいリピートしてくれていいよ!」と心底叫びたい@DEEP



さて3日は2回目の滝沢革命に行ってまいりました。
初日は構えて見過ぎたせいで単体での詳細な感想は書けそうにないので、
以下、3日夜公演の感想と併せて残しておきます。

 

 
【新春滝沢革命】2010年1月1日・3日夜公演/帝国劇場

ゲスト:3日 森光子さん・今井つばさん(おかげさまで程よい緊張感)

第一章
《第一景:オープニング》

◎OVERTURE
・「はっ!」の掛け声だけで和太鼓担当が河合ちゃんだとわかる河合ちゃんらしさ
・だてなべシンメでセンターの屏風開き係
・屏風にそっと添える手の動きまできちんと綺麗な宮舘さん(こういうとこ好き)
・「なんかつやっつやした黒髪がいる」と思ったら……戸塚さん!(あけましておめでとう!)
・戸塚さんと塚ちゃんはシーラブがない日は座敷童的に随所で登場
・通路出の輪っこアクロは五関さんと〜……さっくん!(えびじin再び)
・髪切ってさっくんの愛らしさに磨きがかかっておる……!(かっこよくもある)

◎MASK
・すのーまんは踊りつつメインは大道具係

◎二人の夜
・このバックにすのーまんが付いているのが嬉しい

◎愛・革命
・みっくんのラブリーな膝さばき健在(女の子みたいなの)
・昨年同様、A.B.C-ZKis-My-Ft2と女性ダンサーさんのみ

◎串本節
・錦さん的初日「串本節と書いて……串本節と読みます」
・錦さん的3日目「串本節と書いて……串本節です」(言い切った)




《第二景:父を探して、伝説の森へ(森の海賊)》
◎革命OVERTURE
・僧侶コス健在(ふっと横見たら阿部くんが通って行った)
・すのーまんの立ち位置は昨年とさほど変更なし。宮舘さんは上手
・笠を被っていてもバレバレな宮舘さんも健在

◎滝沢ロープアクション
・僧侶に夢中
・あ、はっしが逆さまでロープを降りてて「はっしがえびじっぽく成長してる!」と思った

◎出航〜激流下り
・森の映像にやや手直しが入った気がしないでもないけど気のせいかもしれない
・船がちょっと小さくなった気がするのは気のせいかもしれないしそうかもしれない




《第三景:森の海賊・鯨救出》
◎ONE NIGHT
・海に感動するはっしのセリフ回しがうまくなってる

◎鯨登場
・子鯨登場(らぶりー。あれ欲しい。天井から吊るしておきたい)

◎海賊
・敵が船に乗り込んで来ると同時に姿を消すタイスケの演出もそのまま(そりゃそうか)




《第四景:竜宮城》
◎水底への誘い
・すのーまんはお魚さんで

◎浦島太郎
・錦さんのアドリブに必死に笑いを堪える宮舘さんがかわいくてたまらん
・とうとう笑ってしまう宮舘さん(だからかわいいんだってば)

◎テンション
・バンク移動の職人すのーまん(スチャっと出てくる阿部くんの素敵さを全力で叫ぼう!)

◎ウォーターワールド

◎DEEP
・久しぶりに余裕がないというか、振りに対して必死な宮舘さんを観た(やっぱり大好きだ)
・なかなか終らない、というコミカルな演出なんだけどかっこいい
・「あと5回ぐらいリピートしてくれていいよ!」と叫びたい(それぐらいかっこいい。が、踊る方は御免だろう)
・「KING OF DANCEとセットでもいいよ!」(もっと御免だと思う)
・ちなみに宮舘さんは下手
・ポプラーさん達が居ないのが寂しい

◎ミラクルワールド
・橋玉がかわいい
・逆さまでも全力な河さく(五関さんは逆さまでもフラット)
・はっしは現代っ子だな〜とつくづく思う




《第五景:かぐや姫伝説(光る竹林)》
◎光る竹林
・ちくりんボーイズ(すのーまん-サナティ)健在
・ここのダンスがめちゃめちゃかっこいい(関節フル稼働)
・宮舘さんの胸の波打ち具合にKO

◎枯葉の影
・宮舘さんは下手。青春の小箱を運んで来る役はなくなった

◎ジュピター
・サナティが白馬の王子様。この日は靴下が黒or濃いめのグレーで白い衣装に目立つめだつ
 もし下に黒いパンツの衣装着てたらごみん(白い靴下でもアレだが)




《第六景:嵐の中の海賊》
◎Taiko

◎ONE NIGHT
・迫り上がりの枠の一段目にすのーまん(岩本くんが狭そうだ)
・センターになべさくでちっさい子→外に向かっておっきい子、な並びだったかな
・うん、みんな綺麗に踊ってて素敵だ
・3日は宮っちと誰だかセリフ被ってたな




《第七景:最後の決戦》
ショスタコビッチ「革命」
・すのーまんは刀を手に、一旦上下手サイドステに移動(宮舘さんは上手)
・その後ステージに戻って、刀を背後に構え、立て膝で待機(ここみんなカッコいい)
・そういえば宮舘さんは両手で刀を持ってたけど、片手の子も居たな。統一されているわけではないのか
・「死んでも死にきれましぇん!」が玉ちゃんじゃなくなった……!(ちょっとさびしい)

◎決戦
・初日、ヒデアキに頚動脈を切られて倒れるナベショくんが美!超絶美!(血の気がない感じがよりいっそう◎)
・3日は倒れるナベショくんを斜め後ろから見る形だったのでお顔が見えず残念
・ナベショくんは殺陣好きなんじゃないかなー(ニカちゃん属性)
・宮舘さんの殺陣が様になってきてかっこいい。スピードがある(そのうち狂気じみた殺陣を見てみたい)

◎一騎打ち
・切られて倒れた宮舘さんをしばし観察(いい死にっぷりだった)

◎エンディング




第二章
《第一景:廃墟A》
◎オープニング

◎手紙A

◎手紙B

◎革命(ピアノ〜パイプオルガン)

◎In The Dark
・まさかのスリラーはここに入るんだっけ?
・宮舘さんはこのダンスに関してはキメどころを模索中なのかな(この手の振付け苦手なのか、だいぶ控えめ)
・ナベショくんがいい感じにハマってる
・ナベショくんの斜め後ろに宮舘さんがいて、2人をまとめて観ると色んな意味で対照的で楽しい
・宮舘さんのおけつが立派だ。ナベショくんは小尻だ(ってか細すぎだ)
・千賀マイケル、滝沢さんに「帰れ!」と一蹴される




《第二景:夢物語》
◎OVERTURE
・人生革命の稽古風景が映像で流れる(サナティ映り込みあり)
・実際の舞台とスクリーンが重なる映像にすのーまんもちゃんと居て嬉しい

◎ラリー
・ハートの帽子健在(かわいい!かわいい!! )
・横尾さんとにこにこな宮舘さん(だいすきな横尾さんが隣でよかったねー)
・ここはみんなでわちゃわちゃしてるのがかわいい
・清美さんも相変わらずかわいい

◎革命バンジー
・BGMが女性のコーラス入りに変わった(不思議な感じでよいかと)




《第三景:廃墟B》
◎タイムカプセル
・下手サイドステ:岩本くん・ナベショくん・イントレ上に宮舘さん
・上手サイトステ:サナティ・フッカ・さっくん・のっくん
・宮舘さん、朝飯は健在だけど「永遠……って」がサナティに取られた。でも他のセリフ貰えた
・ナベショくんの衣装は変わらず薄紫パーカー
・ナべショくんのセリフまわしはやっぱりうまい
・誰が何を言っているかは追々補完しよう(まずは下手組を補完)

◎We're All Alone

◎愛・革命エンディングVer.
・そういえば姫いたんだっけ。とここで思い出すぐらい姫の出番がカット
・んーユキ姫役はシナちゃんの方がうまかったなー(って今回の姫は18歳ですとな)

◎革命フィナーレ(カーテンコール)
・河合ちゃんが先頭きって颯爽と歩いて来るのが頼もしい
・戸塚さんと塚ちゃんの名前はなし(さすがに無理矢理つっこむことはないか)
・Mis Snow Man1周年ー!(あの衝撃というか「あれは、名前なの、か?」から1年か……早いな)
・この瞬間にちゃんと舞台上にすのーまんがいることが嬉しい
・ここの立ち位置も昨年と基本的に変更なし
・フッカが2階席まで見渡してたのはここだったっけかな




《ショータイム》
◎ヒカリひとつ
・初日、女性ダンサーさんの衣装が控えめな輪っこの中世風ドレスに仮面で「ヅカか!」と思った
・ダンサーさんの衣装が(聞くところによると)2日から赤ドレスに統一(こっちの方がいい)
・初日はKis-My-Ft2のミラー役ですのーまん登場。基本背中を堪能
・どうやら2日からすのーまんの出番がなくなったようで
・残念だけれど、観易くなったのは確かかもしれない

◎新曲
・申し訳ないがジンジン言うのがおもしろくて仕方がない
・JAEさんタキシードでがんばる

◎仮面舞踏会
・3日は捌け際に錦さんが「つばさ出てこいよー!」のリップサービス(実際は出て来てない)

◎シャ・ラ・ラ
・円になって向かい合って踊るところでニコニコしているすのーまんえびじきすまいはかわいい
・宮舘さんの向かいにいたのは……岩本くんか(そらそんな笑顔するわな)
・サイドステにすのーまんが分かれる際、宮舘さんは下手

◎Epilogue
・初日、滝沢さんにマイクトラブル(おおう)



:WEB CLAP: