滝沢革命2月5日 千穐楽

滝沢革命千穐楽の覚え書きになります。だいぶ支離滅裂です。
これまたちっくりちっくり追記&清書してきます。

 
 
【新春滝沢革命 千穐楽】2010年2月5日/帝国劇場

開演直前に緞帳の向こうから「おおー!」と掛け声が聞こえて来て、
どうにもこうにも胸が熱くなった。
ゲストは森光子さん。



第一章
《第一景:オープニング》

◎OVERTURE
・河合ちゃんと五関さんがいるー!

◎MASK
・お手伝い部隊のすのーまんがきりっとした顔してる

◎二人の夜
・はうあ!気合いが、気合いが違う

◎愛・革命

◎串本節
・確か錦さんのご挨拶が長めだったんだけど詳細失念



《第二景:父を探して、伝説の森へ(森の海賊)》
◎革命OVERTURE
◎滝沢ロープアクション
◎出航〜激流下り
・しいたけ(僧侶)中も気合い充分
・僧侶シーンであんなにがっつりスタンスとって立つ岩本くんを初めて観た(かっこいい)



《第三景:森の海賊・鯨救出》
◎ONE NIGHT
・ひろみちゃん!

◎鯨登場
◎海賊



《第四景:竜宮城》
◎水底への誘い
◎浦島太郎
◎テンション
ハケ際の阿部くんの1回転が絶好調!(ぴょーんて!)

◎ウォーターワールド
・むん!と誇らし気に手を伸ばすナベショくんがかわいくて仕方ない
・サナティが女性ダンサーさんの手を握る日は来なかった
・はっしは清美さんとにこにこ(女子が2人おる……)

◎DEEP〜錦さんジャグリング
・かっこいいよーう!かわいいよーう!
・がっつりDEEPの後でシャツの裾が出ちゃってる宮舘さん
・ごそごそ直そうとする→諦めたらしい

◎ミラクルワールド
・はっしが最初にくぐらせてもらう(簡単なやつなのにあぶなっかしい)
・その後、滝沢さんと玉ちゃんは2人一緒に飛ぼうとする
・「3人で!3人で!」と仲間はずれにされまいと入るはっしが激らぶりー
・結果、3人でハートくぐり(なんなんだあのかわいいかたまりは)
・その後のウォーターピクチャーは「千穐楽 おめでとう」だったかな?千穐楽にちなんだのが出たはず
・長居は無用。のくだりで錦さんアドリブ祭。
・その後台本通りに「ヒデアキ!光る竹林と呼ばれる〜」と出て来たみっくんに
 「なぜあなたはいつも通りなんですか?」と錦さんから愛の鞭
 (同じく、なんであなたはいつも通りなんですか?)
・「いや、光る竹林と呼ばれる〜」と一通り言い終えたみっくんに
 「なぜいつも通りなんだ」と今度は滝様から愛の鞭
・みっくん必死
・「いや、このシーン今野くんに負け続けたので……」と弱気なみっくん
・結局「ヒデアキ」を浄瑠璃風に言い出すみっくん
・錦さんから合格が出た模様
・「だから!光る竹林と呼ばれるところに!捕われの姫がいるんですってば!」と
 身振り手振り込みでがっつり説明みっくん
・「それを早く言え!」と滝様(横暴)
・「はい!」と笑顔でお返事するみっくんが見事に犬だった



《第五景:かぐや姫伝説(光る竹林)》
◎光る竹林
・ここのニカちゃんは凛々しい

◎枯葉の影
・全員を観たい気持ちもあったけれど……やっぱり宮舘さんだった
・小指の伸び方までかっこいい
・肩と胸でリズムを刻むところがどうにもかっこいい
・アクセントダンスの後の「どこまでも続く星達よ」で後ろに下がって行く時の
 右上左の顔の動かし方と下がって行く感じがたまらなく好き

◎ジュピター



《第六景:嵐の中の海賊》
◎ONE NIGHT
・宮舘さんとナベショくんの「はじまる〜」で
 下から上に掬う様に手を上げる時の感情移入っぷりが凄い
・もっと舞台で演じるナベショくんを観たいと思った
・「船の修理はできました。いつでも出航できます!」とキラキラした顔で言うはっしにぐっとくる
・役の上でもおそらく末っ子ポジのはっしが1番現実的に前を向いている感じが愛おしい
・千ちゃんの「死んでも死に切れません」がちょっと怪しかった。「しぇん」は免れてたけど。



《第七景:最後の決戦》
ショスタコビッチ「革命」
・すのーまんが水のカーテンをくぐって来た時、さっくんだけ半歩後ろだったらしく、
 頭から水を被ってびしょびしょずぶ濡れ
・同じくちょっと後ろ気味に立ってしまったナベショくんはギリギリ肩で水を受ける感じ
 たぶんナベショくんは頭を上手く前に出して避けたとみた(さっくんはきっとバカ正直だ)
・ずぶ濡れのまま移動するさっくん(たぶんフッカとかびっくりしたと思う)
・刀を背中に控える宮舘さんがおとこまへでどうしよう
・このポーズが似合いすぎる岩本くんをどうしたらいい

◎決戦
・いい顔、いい顔!
・口を開いたまま構える宮舘さんがちょいセクシー
・今更だけどフッカの構えはやっぱりちょっとへっぴり腰だ
・気合いが入り過ぎて、殺陣中のターンが超高速な宮舘さんと岩本くん
・やっぱりダンスっぽい
・斬られるナベショくんとフッカはやっぱり凄かった(美!)
・弓でヒデアキに殴りかかる戸塚さんの「うおおおお!」って叫びが生声で聞こえて鳥肌
・斬られたあとのみっくんが迫真の演技だった(苦しみ悶えるみっくんに悶える)

◎一騎打ち
◎エンディング




第二章
《第一景:廃墟A》
◎オープニング
◎手紙
・「赤いホタル食べてみて」とお願いのちびヒデアキ
・最後の一匹をちびヒデアキの口から出す秀爺

◎革命(ピアノ〜パイプオルガン)

◎スリラー
・ナベショくんのスリラーがなんでか好き
・客席に背中向けた時のナベショくんのお尻ふりふりがかわいい
・宮舘さんのスリラーは動きが力強いから違和感があるのか
・「タッキーだいすき!」公開告白の千賀マイケル



《第二景:夢物語》
◎OVERTURE
◎ラリー
・宮舘さんが片手でちょんと帽子直した!はじめてみた!かわいい!かわいい!!(メーター振り切った)
・横尾さんに頭叩かれる宮舘さん(ものっそ嬉しそうだなおい)
・玉ちゃんの隣でノリノリラブリーなナベショくん(どんだけラブリーな並び)
・すんごいしあわせな時間だった

◎革命バンジー
・ブランコに座るのにいつもより手間取ってる?
 と思っていたらm滝沢さんを繋ぐゴムがブランコに引っかかって一瞬ひやっとした
・はずす瞬間すごい音した(思わず手にも足にも力が入る)
・その後も不安定なまま飛んでたけど、最後はきれいにポーズを決めた滝沢さんはさすがだ



《第三景:廃墟B》
◎タイムカプセル
・すのーまんのセリフにも気合いが入る
・応援団のように声を張る岩本くんになんかぐっときた

◎We're All Alone
アテントで大暴走の錦爺(2枚はいてるらしい)
・キャッチボールで「行くぞ、判」再び(巨人の星ネタが客層のどこまで通用するのか気になった)
・歌う錦さんの歩幅が5割増

◎愛・革命エンディングVer.

◎革命フィナーレ
・胸張って立ってる感じが嬉しかったなー



《ショータイム》
◎ヒカリひとつ
・みっくんの気合いが膝に現れてた

◎悪い男
・戸塚さんにほああああってなった

◎仮面舞踏会

◎シャ・ラ・ラ
・みんな活き活きしてるって感じかな。劇場内があったかい空気というか

◎Epilogue
・階段の上でもしっかり踊る宮舘さんに目頭熱くなる



カーテンコール
・滝沢さんがまずご挨拶。そしてキャストみんなを紹介します、と。
・まず最初にすのーまん&ヒロミちゃんから
・サナティが代表でコメント(サナティ節全開だった。でもサナティはがんばった!)
・滝沢さんからすのーまんに「成長」という言葉を貰えて、この1ヶ月はどんなに大きかっただろうと思った
・なんとなくはにかんでるすのーまんが心底かわいい
・「後藤くんはいつも出てくれて」とヒロミちゃんをしっかり労ってくれる滝沢さん(座長だ)

A.B.C-Zも全員集合。全員コメントあり(戸塚・五関・橋本・塚田・河合の並び)
・「ああ、戸塚さんだ(えびじのコメントにほっとするあたりサナティのハラハラっぷりは相当だったんだな)」と
 戸塚さんのコメントをしみじみ聞く
・戸塚さんは左足を後ろに引くコミカルな動きでマイクを五関さんに
・五関さん「(先に終わっちゃったけど)一緒に千穐楽を迎えられて嬉しいです!」と
・滝沢さんも「そうだよね〜」と五関さんに向ける視線はとても柔らかい(五関マジック)
・五関さんも戸塚さんと同じポーズではっしにマイクを渡す
・「はっしーはトリで!」ということで塚ちゃんにマイクをパス
・塚ちゃん、前髪のぱっつん具合をいじられる
・「塚ちゃんは話長いからね〜」と滝沢さんにまで言われる塚ちゃん
・なんとかコメントを終えて、河合ちゃんにマイクをパスする塚ちゃん
 渡してから戸塚→五関と流れて来た動きを思い出して付け足すけれど河合ちゃんは「え?」的な反応
・「締めは橋本に」と自分は手短かに済ます河合ちゃんがすきだ
 (はっしが1ヶ月がんばってきたことをアピールするような感じで)

Kis-My-Ft2はみっくんがちょいちょい「北山宏光」を売り込む(最年長がんばる)
・ニカちゃんのコメントは優等生で、玉ちゃんは常に愛され、宮っちはいじられた
・最後にツアーを宣伝する父さんはさすが父さんだった

・姫のななこちゃんが18歳であることにざわつく場内
・JAEさんのキョドりっぷりがかわいかった(宮舘さんと岩本くんはJAEさんと仲良しな感じがする)
・「竜宮城はいつでもオープンします!」な錦さんの一言にすかさず拍手した(みんな笑顔になったのが嬉しい)
・コメントを求められた森さんが言った「さびしい〜!」に思わず頷いた
・そしてそんなかわいい森さんを舞台から見るみんなの顔も可愛かった
・素敵な時間をありがとう


:WEB CLAP: