滝沢歌舞伎4月24日 夜

遅ればせながら幕割りに沿って感想を書いてみました。
今更ながら立ち位置・配役も。間違えていたらすみません。
ちっくりちっくり追記していきます。

 
 
滝沢歌舞伎】4月24日 18:00 日生劇場

特記
・休演日だった23日でところどころ調整を入れた模様
デヴィ夫人ご一行様がご観劇(が、同じフロアで観てたのに気がつかなかった)
・Gel様ご両親と屋良っちご家族もご観劇


第1部
第1場 OVERTURE
・ドミニクさんとジェレマイアさんのお茶目コーナーも別バリエーションに
・遅れて入ってきたお客さんに「×〜ダメ〜」をBGMにダメ出しするドミニクさん
・演舞城の安珍清姫で使った幽霊の笑い声に怯える図体でかいいい大人ドミ氏&ジェレ氏
・敷かれた赤布の下に丸まって隠れるドミニクさん
・なんでもやってくれる2人に乾杯

・宮舘さんはセンターブロック下手寄りに登場
・のんちゃんはなんでしょっぱなからあんなに笑ってるんだろう

・口上は……口上は……
 ・松崎「おとん、おかん、生んでくれてありがとう」的な……そんな…感じで(うろ覚えにも程がある)
 ・後藤「フリーダイヤル510510(ゴトーゴトー)……絶対かけないでください!」(かけた奴がいたんか?)
 ・あとはーなんだっけなーあうー思い出せない(とりあたまと呼んで)


第2場 OPENING「春の踊り」「いにしえ」
・宮舘さんやのんちゃんは上手端
・ここでニヤニヤしてどうする(演者としての笑顔はいいけど、おふざけは興ざめるでよ)

第3場 忠臣蔵
・戸塚さん、ごめん「だまらっしゃい!」はやっぱり楽しすぎるよ
・吉良河合の頭がもっさり揺れる
・白装束な宮舘さんは、最初は下手寄り
・そのあと戸板と梯子係へ。戸板は上手。梯子は真ん中の下手(ここもだてさくシンメ)

第4場 NEW MASK
・後ろの映像はあんなんだったのか!(今まで映像がうまく見えない席が多かったもので)
・相変わらずダミーがわからない(ナベショくんぽいような、それにしては指が長いような)

第5場 変面太鼓
・上手サイドのシンバル宮舘さんに吽形の称号を与えたい(金剛力士像的な)
・シンバル叩いたあとに、勢いつけて向き直る動きがすき
・五関さんの腹式呼吸は完璧
・河合ちゃんは髪の毛しばってた

第6場 DANCE「REVENGER」
・宮舘さん、アクロバットの着地がちょっと危なっかしい
・しかしかっこいい
・宮舘さんは下手端

第7場 滝沢一座「少年WITH LOVE」
・近くのおじさまは彼らが男の子だと気づいていなかったらしい(すんごい驚いてた)

第8場 滝沢歌舞伎
・ぼうずでもおとこまへだ(もう1回言っとく)
・河合坊主の「ほう、ほほう。いよぉ〜」の相槌が愛すべきうざさ
・今まで宮舘さんは櫓から飛び降りる時は1人高く飛んでいたのだけど、普通に降りてた
 危険もろもろ考慮の上なんだろうけど、ちょっと残念



第2部

------《配役》--------

※一部、勝手な解釈含む

平将門滝沢秀明
捨十:河合郁人
太郎丸:山本亮

藤原秀郷戸塚祥太

豊田郷の三郎:高橋竜
豊田郷の五郎:佐久間大介

半三:屋良朝幸
小六:塚田僚一
八郎太:五関晃一(「はちろうた」の漢字はこれでいいのかな?)


藤原行平:辰巳雄大
藤原兼盛:越岡裕貴
安倍晴明:福田悠太
清明のお付き:渡辺翔
       秋山大河
       林翔太
       あともうひとり
       ※日に寄って変更あり


帝?:藤間貴彦
帝の御布令を出す役人(貴族):橋本良亮

秀郷に死罪を告げる役人:宮舘涼太
その役人のお付き:岩本照

村長:松崎祐介
村人:阿部亮平
村人:深澤辰哉(嫁はたぶん……江田剛
村人:岩本照(嫁は今井龍世
※他把握できていない村人複数名


通路出の兵:川村陵
      武内幸太朗
      加藤幸宏
      渡辺翔
      秋山大河
   
-------------------------


滝沢映画 将門への序章
・映像がちょっと短くなってた(最後の将門の亡霊が佇むシーンは大幅カット)
・たぶん山田くんのシーンもちょこちょこカット
・ホラー的映像は日ごとに調整しているっぽい

第1場 将門死すべし〜行平暗殺
・宮舘さんの喉がちょっと心配になってきた

第2場 焼き討ち

第3場 豊田郷の三郎と五郎

第4場 暗殺者、そして七人の影武者

第5場 悪霊と陰陽道
・ここでいいのかな
 捨十のアドリブが「一歩、半歩、俺の頭パイナポー♪」になってた
・ピヨる捨十がかわいい

第6場 半三
・捨十のフライングを外したあと、岩本くんがえっらい高さから飛んだ
・捨十が八郎太に「いってーな」って強がるところがものすごくすき
・宮舘さんの「まーさーかーどー!」の生叫びは毎度ぐっとくる
・捨十にトドメを刺すメンツに宮舘さんが入ってることが改めてすごいと思った
・階段に身を隠す様にして将門を狙って行く宮舘さんがかっこいい(下手寄りの階段)

第7場 復讐の刃に倒れる
「My Dream〜永遠〜」
・「善も悪も!……悲劇も喜劇も!」の喜劇も!の抑揚がすごかった(やっぱりここ好きだ)


カーテンコール
「WITH LOVE〜命(love)ある限り」
・河合ちゃんが相変わらず素敵な笑顔で歌ってくれる
・ナベショくんと宮舘さんもいい顔!


:WEB CLAP: